「週刊ファミ通 7/11号」 (エンターブレイン)

そういえば先週号の感想書いてなかったな…
まあ先週号で取り上げたい話題といったら
ポケモンピンボール ルビー&サファイア』(GBA / 任天堂 / PIN)くらいなのでまあいいかな。
このソフトでいいと思った点は
テレビゲームならではのピンボールゲームに仕上げようとしているところに好感を持ったからで
ポケモン遊んでいない私ですがおおいに興味を持ちました。
モニタで遊ぶピンボールは実機では「絶対」できないことに挑戦してほしい。


で、今号はこの特集かな。
P182 「765号に向けて企画進行中」
今号で760号のファミ通、以前573号でコナミの企画記事をやったので期待していましたが
やっぱりやってくれるようでうれしい。
ぜひとも充実した特集を見せてほしい。
P183 の「ナムコ家庭用ゲーム一覧」も見ていて楽しい。
印象に残ったソフトを挙げていくと
マッピー』(FC) これでFCを買う決心をした。
『プロテニス ワールドコート』(PCE) クエストモードで大爆笑。
ドルアーガの塔』(PCE) 完全オリジナルの擬似3D作品。
『レッスルボール』(MD) ナムコMD起死回生の一撃。
コズモギャングザパズル』(SFC) まさにアイデア勝利の傑作パズル。
『マイクロマシーンズ』(PS) あ…ナムコ作品じゃないや。 ずっと友人同士で遊んでました。
こんなところかな。
やっぱり最近の作品が入らないところがさみしいですね…
あ、リストに『スターブレード』(MCD)が入ってませんよ!
あれはセガ販売作だから入らないのかな。


P168 『F-ZERO AX』 (AC / セガ / RAC)
上のような表記になるのが驚き。
ここで明らかになった新操作のドリフトターン、スライドターン、スピンアタック、サイドアタックは初耳で
やはりインストラクション不足を感じる。
この中では重心移動とハンドルそうさで態勢を立て直すスライドターンに魅力を感じる。
やっぱ『F-ZERO』なので重心移動を使いたいです。
だけどあのシートベルトはいただけないが。