2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊少年サンデー 18号 (小学館)

表紙・巻頭カラー「美鳥の日々」(井上和郎) アニメ化記念で巻頭カラー。 先週のシリアスなラストを受け継いでの巻頭カラーということで どうなることかと思っていたら そんなことを微塵も感じさせず新キャラ・鮫島葵(38)登場。 このインパクトは抜群で、他…

これまでは毎年4月1日になにか仕掛けを作ってきましたが 今年は時間がなくてなにもできませんでした。 うーん、ネタはあったのになんともくやしいなあ。 来年まで覚えておけるのだろうか。 今日はネット発の情報は価値がほぼ0ですね。

雑誌 週刊少年サンデー 18号 (小学館)

異次元を覗く家 (ウィリアム・ホープ・ホジスン / ハヤカワ文庫SF) ISBN:4150100586

アイルランドの山奥にある村で発見した巨大な穴とその奥にあった廃墟。 そこで発見した驚くべき内容の一冊の本。 ある老人が書いたと思われるこの驚愕すべき内容の本をまとめたのがこの本である。 250ページ。 なんの予備知識もなくこの本を読んだら「クトゥ…

月刊アルカディア 5月号 (エンターブレイン)

予備知識がなかったので腰がぬけるほどびっくりしたのがこの作品 P40 『アイドルマスター』(ナムコ / 育成 大型) 昨年ナムコが発売した『ゆめりあ』の路線を受け継ぐような ポリゴン表現による女の子育成ゲーム。 しかも大型筐体でカードによる継続プレイ…

いつのまにか上のカウンタが10,000を突破したようです。 読んで下さっている方々にも、一見さんのお方にも感謝しております。 ありがとうございます。 読んでいて楽しいものだとこちらもうれしいのですが… それにしてもカウンタ設置して約3ヶ月で10,000とい…

月刊アルカディア 5月号 (エンターブレイン)

ヨコハマ買い出し紀行 11巻 (芦名野ひとし / 講談社 アフタヌーンKC) ISBN:4063211592

文明が衰退し、減った人口とともにゆっくりと滅亡の道を歩む人類。 そんな人の営みとは別に人里離れた地でカフェを営業するアンドロイド・アルファ。 彼女はここで主人の帰りを待ち続けている。 ゆったりとした時間の流れを読んでいるこちらにも感じさせるエ…

もっけ 3巻 (熊倉隆敏 / 講談社 アフタヌーンKC) ISBN:4063143414

もののけを「見る」ことができる姉・静流と、「憑かれやすい」妹・瑞生の姉妹と 民間伝承を元にした人と密接に関わる物の怪の物語。 日本人は農耕民族であったことを思い起こさせるエピソードが詰まっていてすごく感慨深いです。 相変らず物の怪というものは…

ああー、玄米茶がおいしいよう。 なんでこんなうまいもの見逃していたんだろうなあ。 22日から実装された『MJ2』の半荘リーグ戦モードを遊んでみたのでちょっと感想。 前作では東風戦と同じ料金で遊ぶことのできた半荘戦ですが、 今回はもう1クレジット入れ…

コミック ああ探偵事務所 5巻 (関崎俊三 / 白泉社 JETS COMICS) ISBN:4592133188 (感想)

式神の城 1巻 (たかなぎ優名・是空とおる / 講談社 マガジンZKC) ISBN:406349165X

東京で頻発する怪事件、女性のみが被害者の猟奇殺人事件だ。 その異様性にオカルトとの関連を考えた警視庁は専門家への依頼を決定。 そんな中、独自に調査を行っていた少年探偵・那珂光太郎は式神使いにの血に目覚ることとなる。 同名ゲームのコミカライズで…

久々に「レゲー探索コーナ」を更新したのですが なんと1ヶ月以上も間が開いてしまっていて、 新宿のデータなんて1月半以上前のデータです。 こんなことではデータベースとしては失格ですね。 これからは週の半ばあたりにでも少しづつデータ化を進めたいで…

雑誌 Beep復刻版 (ソフトバンクパブリッシング) ユーゲー No.12 (キルタイムコミュニケーション)

空ノ鐘の響く惑星で2 (渡瀬草一郎 / 電撃文庫) ISBN:4840226032

「御柱(ピラー)」から現れた第二の来訪者(ビジター)の手により アルセイフ王国は国王と皇太子を同時に失った。 その場にいた第四王子・フェリオは嫌疑をかけられ王都へと向かうことになった。 1巻から受けたイメージとはやや違う方向へと話が転んだので…

第34回 高松宮記念 中京競馬場 1,200m

今年は幸先のいいスタートが切れたので(配当はともかく) この調子を維持していきたいところです。 早速予想をちゃちゃっと書きます。 ◎テンシノキセキ 牡馬に混じって強い馬と走ってきました。 そろそろ花が開きそうな予感がしますよ。 なんてったってコー…

ついこのあいだ『ドラムマニア』のランキング画面を見ていたら ランキングのトップに「J&B茗荷谷」というお店がのっていたのです。 正直言って、茗荷谷にゲーセンがあるなんて夢にも思っていなかったので驚き、 早速行ってみることにしたのですが、 思った以…

ゲームソフト 式神の城II 限定版 (PS2 / タイトー / 縦SHT) ASIN:B0000YTRHI 式神の城 (PS2 / タイトー / 縦SHT) ASIN:B000065U0K コミック トリコロ 2巻 (海藍 / 芳文社 まんがタイムきららコミックス) ISBN:4832275054 苺ましまろ 3巻 (ばらスィ…

週刊ファミ通 4/9.16合併号 (エンターブレイン)

なんと次号は通算800号、なんか予価が\480と過去最高なのではないかと思われます。 なにをやるんだろう。 P14 巻頭企画「ファミコンがいま熱い!」 なんといっても売れている『ファミコンミニ』シリーズ、 特に『スーパーマリオブラザーズ』ASIN:B0001D09DE …

今日は手抜きなのでここを真っ先に手抜きします。

ゲームソフト Counter-Strike X-boxワールドコレクション (X-box / マイクロソフト / 3DSHT) ASIN:B0001HOWSS コミック ぷちもも ねこさんちーむ (エース桃組 / 角川書店 Kadokawa Comics A Extra) ISBN:4047136050 雑誌 週刊ファミ通 4/9.16合併号 (エン…

おおきく振りかぶって 1巻 (ひぐちアサ / 講談社 アフタヌーンKC) ISBN:4063143422

三橋廉は中学時代野球部のエースだったが、負け続けたせいか臆病な性格。 そんな性格も災いしてか、部内で浮いた存在だったせいか高校を越境入学。 そんな彼は新たに入学した高校で引っ張りこまれた野球部で 新たな仲間を見つけ、そして成長していく… 面白い…

『麻雀格闘倶楽部3』がとうとう正式発売。 かなりの店舗に出回ってきたようなので、 カードを更新して早速新モード「全国オンライントーナメント」を遊んでみました。 このモード、かなり特殊なルールを採用していて、 12分という時間制限による2位勝ち抜…

コミック MAGiMAGi 2巻 (鈴木次郎 / 一賽社 ZERO-SUM COMICS) ISBN:475805066X ケロロ軍曹 8巻 (吉崎観音 / 角川書店 Kadokawa Comics A) ISBN:4047136131 (感想)

週刊少年サンデー 17号 (小学館)

新連載・表紙・巻頭カラー「DANDOH!! ネクストジェネレーション」(万乗大智・坂田信弘) 青葉弾道・中学生にして全英オープンで準優勝という偉業を達成した男。 彼の師匠である新庄樹靖は病気療養のためにインドネシアに滞在中、 彼はある壮大な計画を企画…

時間がないので駆け足で書きます、ご勘弁を。 そしてアップする日付を間違えてましたね、全くお粗末だなあ…

コミック さよならの街 Kanon作品集 (西脇だっと / 宙出版 TWIN HEART COMICS) ISBN:4776712423 (感想) 雑誌 週刊少年サンデー 17号 (小学館)

鋼の錬金術師 7巻 (荒川弘 / スクウェア・エニックス ガンガンコミックス) ISBN:4757511485

国家錬金術師という地位にあるエドワードとアルフォンス兄弟、 幼い時失った母親を取り戻そうと錬金術による蘇生を試みる。 しかし禁忌に触れた代償は大きかった。 エドワードは片腕を失い、アルフォンスは身体を失ってしまう。 二人は全てを取り戻すことを…

エスプガルーダ オリジナルサウンドトラック (ケイブ / GM / CVST-0001)

縦スクロールシューティングゲーム・『エスプガルーダ』のオリジナルサウンドとアレンジ、 そして次回作のイメージソング「Dynasty」を収録したサントラ。 15曲収録、約55分。 まずぬけぬけとしたトランスという印象で、 「この音源でトランスやっちゃうんだ…

ふらふらちN響の音につられてゲームコーナで流れる 『ドラゴンクエストV』のプロモーションビデオを見ていた …というよりは音楽を聴いていたのですが、 こんな音がゲーム中始終流れているとなると 逆に食傷気味になってしまいそうです。 やっぱりいい音楽・…