2004-01-01から1年間の記事一覧

よつばと! (あずまきよひこ / メディアワークス DengekiComics) ISBN:4840226741 ISBN:4840228957

まあなんといったらいいのか、癒しマンガとでも言ったらいいのでしょうか。 日常を抜き出して描いているだけなのに なんでこんなに面白くて、ノスタルジックにも浸れてしまうのでしょうか。 「マンガ」としてのある意味で頂点なのかもしれないなあと思ってい…

クロノクルセイド 8巻(完結) (森山大輔 / 角川書店 DRAGON COMICS) ISBN:4049262479

まさしく大団円。 悲劇、というか主人公は短命で終わることが予告されていただけに こんなにすさまじいくも美しいエピローグを見せられるとは思いもよりませんでした。 途中で読むのやめなくて本当によかった… http://d.hatena.ne.jp/G_CAR_STK/20040902#p1

復活の地 (小川一水 / ハヤカワ文庫JA) ISBN:415030761X ISBN:4150307660 ISBN:4150307709

やはり総合的に見て頭ひとつふたつ突き抜けているなあと感じられます。 実は昨年の「第六大陸」も否定的意見が多いラスト含めて大好きな作品で それに次ぐハヤカワにおける作品として期待していました。 そしてその内容は災害の勃発から救助、そして復興へと…

さよなら妖精 (米澤穂信 / 東京創元社) ISBN:4488017037

凛とした女性に憧れて 見果てぬ世界を夢見た そして 帰ってこない過去を悔やむ なにげない描写がなんとも心地よくそしてさみしくなる。 ボーイミーツガールの傑作といえる作品なんですが 恋愛要素が全く表面に見えてこないし。 なんとも地味な印象は免れない…

ふたりジャネット (テリー・ビッスン / 河出書房新社) ISBN:430962183X

「奇想コレクション」という叢書は独特の表紙絵が印象に残りますが 内容もまさにすこし(S)ふしぎ(F)を地でいく作品ばかりでとても楽しめました。 その中でも最も面白かったのがこの本。 かわいらしい「熊が火を発見する」でくすりとさせられた後に よけいな…

2004年も終わろうとしています。 今年も昨年にひき続いて印象に残った作品を数にこだわらず書いていこうと思います。

なし

ゲーム批評 vol.60 (マイクロマガジン) SITE

緒方剛志氏が表紙なのでなにか違うジャンルの本に見えますね。 今月号からリニューアル、ゲーム批評のレビューページが頭にきて 特集ページ(今月号はこれもレビューでしたが)がその後ろという構成に。 これはまだなんとも言えませんね、どちらも似た内容で…

アルカディア 2月号 (エンターブレイン)SITE

やはり表紙がポップンミュージックだと明るくて映えますね。 しかし店頭で売っているのが分からずに探してしまったのも事実だったりしますが。 で、「アルカディア大賞」が発表になっているのですが… どうしてこんなに各社に賞が分散しているのでしょうか。 …

東京でも初雪、ということですさまじく寒い一日でした。 まだ仕事しているわけですが、寒いことよりも朝の電車のガラスキっぷりがどうにも寂しい… 「ああ、みんな休みなんだな」って感じがひしひしと感じられますね。 こういう感覚は今の時期とお盆の時期に…

なし

グイン・サーガ98 蜃気楼の旅人 (栗本薫 / ハヤカワ文庫JA773) ISBN:4150307733

すみません、内容紹介はなしで。 ここまできてこのテンションの下がりっぷりはどうしたもんでしょうか。 なんかあそこで彼が出てきてしまった時点で次巻への興味が薄れてきてしまっています… せっかく節目の100巻も近いというのにこんなエピソードの連続では…

12月のベロニカ (貴子潤一郎 / 富士見ファンタジア文庫) ISBN:482911486X

若き騎士フレイルと片腕の男ハキュリー。 二人の出会いは女神のもたらした運命だったのか……。 幼なじみとの淡い恋と別れ、騎士の誇りと友情、 夢と絶望そして打算と裏切りが絡み合う珠玉のハイ・ファンタジー! 292ページ。 やーらーれーたー。 ひねりのきい…

雑誌 アルカディア 2月号 (エンターブレイン) コミック まほらば 8巻 (小島あきら / スクウェア・エニックス ガンガンウイングコミックス) ISBN:4757513402 君が舞い降りてきた (やぶうち優 / 小学館 ちゃおコミックス) ISBN:4091370780

家の近くにお菓子やジュースを安く売る店があって、 そこでペットボトルのコーヒー等をよく買うのですが ここには時期を逸した飲み物がたどりついていて かなり捨て値で売られています。 そんな店で売られている特価品は キリン「夏の茶会」といった季節もの…

なし

妹は思春期 5巻 (氏家ト全 / 講談社 ヤンマガKC) ISBN:4063612910

兄・シンジ、妹・カナミ。 2人暮らしをする高校生で、多くの友人に恵まれた兄妹。 明るく、前向きな下ネタオンリーの4コマ。 新キャラ二人投入されつつも方向性は全く変わらず相変わらず下ネタオンリー。 新キャラのうち新城カオルさんはあまりに純情(?…

ふたつのスピカ 7巻 (柳沼行 / メディアファクトリー MFコミックス) ISBN:4840109842

アスミ(と府中野)の故郷である唯ヶ浜に遊びにやってきたいつもの五人組。 しかしここで打ち明けられたマリカのある秘密とは… 驚愕の告白でしたが、この内容までも裏表紙で明かしてしまうのはどうかと。 もともとマリカはなにか秘密があるだろうということ…

第49回 有馬記念 (中山競馬場 / 2,500m)

最後のレースが締まった結果でよかったですよ。 しかもけっこう馬連がつけてくれましたー。 これはうれしい誤算だったり。 レース結果 1◎ 1 1 ゼンノロブロイ 2○ 5 9 タップダンスシチー 3△ 4 6 シルクフェイマス 4△ 5 8 ダイタクバートラム 5△…

新書 科学する麻雀 (とつげき東北 / 講談社現代新書) ISBN:4061497650

エマージング 2巻(完結) (外薗昌也 / 講談社 モーニングKC) ISBN:4063724069

未知のウイルスによる致死性の高い病気、「日本出血熱」。。 感染原因がつかめないまま時が経ち、罹患した患者の恐るべき広がりに動揺する社会。 日本の危機管理、そしてその対処法を問う問題作。 ↑といった印象だったのですが あっという間に解決してしまっ…

第49回 有馬記念 (中山競馬場 / 2,500m)

とうとう2004年の最後を飾る有馬記念になりました。 最後だし、せっかくなら当てていい夢みたいもんです。 ◎ゼンノロブロイ この秋に一気に才能を本格化させて、秋天、JCと完勝して望みます。 すでに秋対戦組とは勝負付けを済んだ感じで、 あとはこの秋未対…

なし

護くんに女神の祝福を!2 (岩田洋季 / 電撃文庫) ISBN:4840225443

恋人どうしとしてお付き合いを始めた護くんと絢子さん、 そんな二人が迎えた文化祭、 演劇部の助っ人として駆り出された二人は「眠れる森の美女」の主役を演じることに。 305ページ。 オーケーオーケー、やはりこのお話に悪者はいらないですね。 問題がおき…

さすがはクリスマス、某量販店でゲームを買ったのですが レジをぐるりと取り囲んだ列に驚き、 そしてテキパキとした誘導にも驚きでした。 変な混乱も起きなかったし、こういったところの手際のよさには感心しました。 つうかそれはいいとして、『いただきス…

ゲームソフト ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリート Special (PS2 / スクウェア・エニックス / ボード) ASIN:B0006B100C

エミュレータMANIAX Vol.3 (大洋図書) ISBN:4813060412

この本、エミュレータ関連の本なのですが、今回は特集「SEGA魂」で SG-1000からSUPER32Xまでのソフトカタログにもなっておりこれがなかなかの力作。 メガドライブに関しては3分の2程度がカラーで紹介されているのもうれしいところです。 しかし解説文のほ…

ムック エミュレータMANIAX Vol.3 (大洋図書) ISBN:4813060412

護くんに女神の祝福を! (岩田洋季 / 電撃文庫) ISBN:4840224552

新世代のエネルギー・ビアトリスにあこがれていた吉村護は 願いかなってビアトリス教育を専門とする東京ビアトリス総合大学付属高校に転入することに。 そしてその初登校の途中に出会った美女・鷹栖絢子に突然交際することを命じられたのです…! 321ページ。 …

塩の街 (有川浩 / 電撃文庫) ISBN:4840226016

巨大な塩の塊が降ってきたその時から次々と人が塩の塊と化していくようになった世界。 人類社会は崩壊し、残された人はなにを思うのか。 そんな東京でひっそりと暮らす秋庭という男と真奈という少女の前に現れる 様々な人々と彼らが残した波紋を描く連作短編…