『ボーダーダウン』 (AC / グレフ / 横SHT)

「ボーダーシステム」という残機制と難易度選択制を兼ねたシステムが特徴の横スクロールシューティングゲーム
このページもおおいに参考になります。


今やほとんど絶滅状態の横SHT期待の新作でしたが
とにかく見た目が地味なら遊んだ印象も地味であまり爽快感を感じられないのが大きな不満点でした。
面白さがボーダーノルマをクリアできるようにならないと見えてこないのですが
普通にプレイしていたのでは絶対にノルマクリアはできません。
何故か
それはノルマクリアにはボスを残り時間0秒近くで倒さなければいけないからで、
インストラクションカードにはそのことを書いてありません。


グラフィックも『斑鳩』以降の作品としてはあまりに貧弱で見劣りしますし、
見せ場であるはずのブレイクレーザー撃ち合いもあまり人目を引くものではありません。
この地味さがゲーセンで埋もれてしまう要因になってしまったのではないでしょうか。
爽快感よりシステム重視系の作品ですが、それも道中のザコ垂れ流しによって
プレイにめりはりがないためか退屈このうえないのももったいない。
編隊一掃によるレーザーレベルへのボーナス付与などがあってもよかったはずです。
3面なんて面白いのにそこまでいける人そのものが少ないからなあ…