「アルカディア 8月号」 (エンターブレイン)

早売りを買えたのでちょっとうれしい。


正式稼動間近の『SNK VS. CAPCOM SVC CHAOS』(AC / プレイモア / 2D格闘)がトップ記事。
正直言うと最近のカプコン作品におけるストリートファイター系のグラフィックは
使いまわしが多く、見た目かわりばえしないのでインパクト弱かったのですが、
今作では全面リニューアルされているのでなんだが新鮮。
ダルシムのズームパンチもグラフィックリニューアルとはうれしいな。
ネオジオ系作品はコマンド入力苦手だけどちょっと遊んでみたい気分。


これもG-NET→NAOMIへと移ってきた『サイヴァリアII』(AC / サクセス / 縦SHT)
こちらはもともと無機質なグラフィックだったせいか
劇的にきれいになったという印象を受けない。
なんか自機がロボっぽくなってるのか。
画面写真見てもどこに自機がいるのか分かんないや。
今回もみんな異様な動きで敵弾とBUZZる光景が見られるんだろうか。


あとは「VGM作曲者スペシャル対談」において
渡部恭久氏(Yack.)と並木学氏(さんたるる)の対談やってますが
どちらも有名なわりにはCDになってないんですよね。
奇妙だ。
それにしても『怒首領蜂 大往生』は納品まで3ヶ月ですか…
そういえば開発中は前作の音楽入っていたってどこかに書いてあったな。


「アーケードヒストリー」では今回は『平安京エイリアン』うわ、懐かしいね。
それよりも下のほうにある『スペースパニック』は最近全然見ないなあ。
あっても目立たないとは思いますが。
しかし、確かに似ているなあ。 今まで全然気付かんかった。