「週刊ファミ通 8/15号」 (エンターブレイン)

今号は765号。
以前からの予告通りナムコ特集。


P129 「ナムコスペシャル」
読者が選ぶナムコゲームTOP20
1位はなんと『テイルズオブファンタジア
すっげー驚き。
オープニングの歌でびっくりしたとか、ほとんどのコメントがSFC版のものですね。
まあなんというか、世代差ってやつを感じます。
2位『ゼビウス
こっちに目がいきがちですかね。


個人的ナムコゲームとなると、
マッピー』『スターブレード』『ウイニングラン』あたりかな。
どうもアーケードに偏ってしまいがちですが。


P72 「ナムコにまつわるエトセトラ」
こちらはちょっとした読み物。
みんな知っていることばかりしか載っていなくて残念でしたが
1つだけ知らなかったことがありました。
それはエコー葉書を発行していたということ。
'83年のことでは知らないのも当然かもしれませんが。
しかし、マッピー柄のエコー葉書欲しいなあ。


大特集というわりにはあとは新作の紹介にページ数を取られてしまっていて
なんだか不完全燃焼どころか燃焼さえもいしてないですよ。
やっぱり今のファミ通に読ませてくれる特集というのは望んではいけないようだ。


P174 「ビデオゲーム通信」
先日のセガプライベートショー記事ですが、
ここで汎用可動筐体「サイクラフト」の写真初公開。
なんか筐体が宙釣り状態のようなのが驚き。
東京ジョイポリスに2台あるそうなので機会があったら行ってみたい。


P25 『ドラゴンクエストVIII』(PS2 / スクウェア・エニックス / RPG)
つくづくドラクエっぽくない画面だなあ。
モンスターもなんだか平板に見えてあんまりリアルじゃないし
ある意味コミック的な画面のほうがイメージに合う作品なんじゃないのか。