「恋ヶ窪スケッチブック 1・2巻」 ISBN:488271437X (みずはらけんじ / 青磁ビブロス カラフルEX)

中学入学後のクラブ説明会で演劇部のクラブ紹介に感激した都築めぐみは当然演劇部入部を決意。
半ば強引に幼馴染の早川泰助も巻き込んで、
台本のない1年間の演劇が始まる。


再読。
以前には大都社版(ISBN:4886536336)による再録版が発売されていて、
こちらでも感想を書いていますが、
オリジナルも以前手に入れていて、
本の整理中に掘り出してしまってハマリました。
やっぱり大好き。


フォーマットに乗っかったラブコメ
成就するカップルもいれば恋破れるものもいるわけ、
最初から結末はなんとなく想像つく。
だけど、エピソードひとつひとつが丁寧で美しい。、
夏の海岸で海の路を一緒に渡った知佳ちゃんのエピソードもいいのですが
やっぱり第11話「天使に近い夢」における演劇部の上演における
あるハプニングとそれをフォローする話が実に実によい。
ためて、ひきはなし、そしてくっつける少女漫画のフォーマット。
もっとページ数があればよかったのに。
大都社版との違いはあとがきくらいなので安心です。