「ああ探偵事務所 4巻」 (関崎俊三 / 白泉社 JETS COMICS)

ああ探偵事務所は電話帳の一番最初に載っている探偵社。
推理マニアの所長・妻木はワトソン役のOLの涼子と共に難事件や珍事件に挑んでいきます。


今巻は1巻で1エピソードの長丁場。
大家さんの娘・茜ちゃんの総合学習の一環として一日探偵を体験することになり
その日に舞いこんだおじいさん失踪事件を一緒に解決することになります。


相変らず特徴的なキャラクタ造形が素晴らしいです。
特にトリノはすさまじいインパクト。
しかし事件は意外とハードでこの作品としては珍しく人死にの予感も漂わすものでしたが
いつもゆったりしているのでアクションシーンがとても映えますね。


ミステリ的な展開を見せつつ体験学習であるというスタンスも踏襲して
ゆったりと丁寧な展開を見せるので初めて読む方にもお勧めの内容でした。
もうちょっと涼子さんの出番あるとうれしいなあ。