「銭 壱巻」 (鈴木みそ / エンターブレイン BEAM COMIX) ISBN:4757715412

世間に出回る金はいろいろなものと兌換される基準になっている。
それはある日は命の値段であったり、そのまま給料であったりと
形態は様々ながらも、それぞれが少しでも多く受け取るために汗水流す。
そんなものへの舞台裏を覗く銭勘定漫画。


いやーあ、なんかけっこう前に買って、
しかも何回も読み直しているのに感想書いてませんでしたね。


「生命保険」「漫画雑誌の損益分岐点」「アニメの制作」「コンビニのオーナ」の
4つのエピソードが入っていますが
やはり現実的な数字がバシバシ出てくる「漫画雑誌の損益分岐点」が面白かったです。


あからさまに毎月赤字に陥っている雑誌が何故発売を続けられるのかとか
売れるべきノルマと印刷コストなど事細かな取材に裏打ちされた
説得力のある数字は読む者を魅了させます。
結果としては漫画は雑誌で読むのがいいよ、ということでしょうか。
まあ私が買っている漫画雑誌は「週刊少年サンデー」だけですがね。
もうちょっと増やしたい気もする。