『セガエイジス2500 ゲイングランド』 (PS2 / 3Dエイジス / ACT) ASIN:B00014N7PU

高度差のあるフィールドの敵を最大20人ものプレイヤーキャラクタを操り
仲間を救出しつつ敵を全滅させてクリアしていく固定画面のアクションゲーム。


パッケージ写真で使用さsれている画面はやや斜め上から見たものですが
ゲーム中使用できる視点は全部で3つあり、
AC版と同じように真上からの視点でも遊べるようになっているのでひとまず安心できます。
確かに真上からの視点ではフィールド全部が見やすくなるのですが
ややキャラクタが小さすぎるきらいもあります。
特に捕虜がだれだか分からないのは残念。


問題は再現度かもしれませんが、これはかなり頑張っていると思われます。
まだ2回のプレイですが、2-10で時間切れになるというお決まりのパターンで
同様に2-9もパターンが悪いと時間が足りなくなるでしょう。
見た目は違いますがほぼAC版のパターンはそのまま使えるので
そのところはおおいにうれしいところです。


個人的に気になっていたのは1-6の柵の上にいる敵を真下からベティの手榴弾で倒せるかどうかと
2-3全滅パターンはやはりロビーでないとダメなのかということ。
どちらも再現されていたので安心ですし、
それ以外の細かい部分もたいてい大丈夫なようです。
あとは3-3の塹壕にバーバルでしっかり落とせるかどうかかもね…


オプションでは難易度(敵が発狂しやすくなります)と制限時間の調整と
4-8のバグの有り無しを選択できます。


細かい部分で不満を挙げるときりがないのですが
(ウォーターナイトの水の表現とか、
フィールドに出てきた瞬間の無敵が分かり難いとか
やや連射がしやすくなっているので敵を倒しやすくなっているところとか))
過去のCS移植のお粗末さから考えると雲泥の差でしょう。
不安に思っている方がいるのでしたら、この内容だったら大丈夫と言っておきたいと思います。


あとは隠しメニューの「EXTRA GAME」がどういうものか分かったらなにか書こうかな。
アメリカ版の移植という話も聞きましたけど…