コッペリア (加納朋子 / 講談社) ISBN:406211920X

コッペリア

天才人形師・如月まゆら、小劇団の看板女優・聖子、人形しか愛せない男・小野寺了。
まゆらが作り上げた聖子そっくりの人形に惹かれる了に聖子が出会い、物語は動き始める。
325ページ。


作者の作品は日常系の短編ミステリという印象ですが、
この作品はサスペンス色あふれる長編で、ちょっと毛色が違う。


そのせいか、ちょっとぎこちないような気がしないでもなかったのですが
さすがに読みやすい文章はそのままで、すらすら読めたのはよかったです。
ただ、どうも似たような性格の人物ばかりがメインのせいか
ちょっと物語が淡白になってしまったようにも感じられました。
後半語られる真実編にいたってもその雰囲気はあまり変わらず、
残念ながら意外性もあまり感じられなかったのはちょっと拍子抜けといtったところかも。


エピローグはなかなかにやりとさせてくれるのですが
そこに至るまでは少し物足りなかったかな…