私はいろいろと中途半端な人間なので
月姫』を全く知らないのに「真月譚 月姫」を買っていますし、
ミルモでポン!」も全く知らないのに『ミルモでポン! 対戦まほうだま』を買いました。


まあそんなことは作品が楽しければどうでもいいことなので
あまり気にはしていません。


今さらの「ぱずるだま」なんですが、
この作品ってなんかキャラクタをくっつけて発売されることが多く、
アクの強いアーケード版のキャラクタ達はなんだか不憫です。
歴代のぱずるだまになったキャラクタを思いだしてみました。


PS 『ツインビー 対戦ぱずるだまASIN:B000069U0L
初代、このソフトにはオリジナルのキャラクタも入っている。
今遊ぶのは読みこみが遅かったりしてちょっとつらい。


SFCツヨシしっかりしなさい 対戦ぱずるだまASIN:B000068HZ6
遊んだことありません。


SS 『ちびまる子の対戦ぱずるだまASIN:B000069TX2
個人的にはツインビーのをそのまま移植でも良かったのですが、
何故かちびまる子になってがっくりでした。
ゲームの内容には全く手が加えられていないので安心して遊べます。


PS.SS 『ときめきメモリアル 対戦ぱずるだまASIN:B00006LJUX ASIN:B000069TXC
絵がどうにも微妙なキャラゲーって致命的なようにも思えるのですが…
この作品はアーケードでも発売されました。
PS版は今はPSoneBOOKになっているのでかなり安いです。


PS.N64 『進め!対戦ぱずるだまASIN:B000069TX6 ASIN:B000069TZC
何故かアーケード版のキャラクタを使用しての移植。
やはり濃いなという印象で、全体的なアクの強さではこの作品が一番でしょう。


PS 『ときめきメモリアル2 対戦ぱずるだま』 ASIN:B00005QBK9
やはり原作と比べると絵に難があるような気がします。
どうしてこのシリーズは微妙な絵を使うのでしょうか。


PS2 『pop'n対戦ぱずるだまONLINE』 ASIN:B00016PM10
突然のぱずるだま復活劇。
今回はONLINEとのことで、対戦相手には困らなくなるのでしょうか。


こうして見るといろいろな派生があって面白いです。