ラー (高野史雄 / ハヤカワSFシリーズ Jコレクション) ISBN:4152085711

ラー

ピラミッドに魅せられ、考古学者となったジェディはタイムマシンの開発に成功し、
クフ王統治下にあるエジプトにやってくることに成功する。
そんな彼の前に繰り広げられていたのはピラミッドの発掘作業をしている現場だった。
250ページ。


はったりのきいたタイムスリップもので、なかなか好みです。
特に当時のエジプト人であるメトフェルが主人公ジェディを神と感じたり
そのジェディがそうして扱われることに戸惑ったりする微妙な意識の違いと
常識へのスタンスの大きな違いが丁寧に描かれています。


内容そのものは驚愕の事実が現れたりするようなものではないのですが
静かで、静謐さを感じさせるものはかなり好みでした。
信仰と科学の事実が交わっていくさまや
突然オカルト風味になっていくところなどには意表をつかれましたが
歴史を改変するというようなものではなく、
結局は歴史のレールを辿っただけ、というのにはおおい納得です。


こういうはったりは本当に大好き。
面白かったです。