UCC ブラックコーヒー

今日は各社から出ている缶コーヒーの中でもブラックコーヒーへの雑感を書いてみたいと思います。
雑感は私の個人的な順位ごとに。


1位 UCC ブラックコーヒー
http://www.ucc-black.com/
ずっとこのデザインで変わらないのですが
中身も特にリニューアルはされていませんね。
まあ微妙に味は変わっているようですが、それほど大きなものではないでしょう。
味は他社とは全く違い、酸味の成分が全くない柔らかな印象。
いつ飲んでも飽きないですし、とても安心できる味です。
コクがあると言っていいでしょう、こういった表現は他社では全くありません。


無糖珈琲 樽
2位 DyDo 無糖珈琲 樽
http://www.dydo.co.jp/products/list.phtml?C=010
一風変わった缶が目を引きますが、中身も変わっていていい感じです。
こちらはすっきりとした味でくせの全くないタイプ。
ブラック独特の酸味もありますが、やや感じる程度。
これぐらいだったらアクセントにもなっているというところでしょうか。


BOSS 無糖ブラック
3位 サントリー BOSSブラック無糖
http://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/lineup/index2.html
こちらも缶のリニューアルはされているものの、中身は変わってないですね。
すっきりとしたくせのないタイプというのは上のダイドー製品と一緒ですが
こちらはあまりにくせがなくて一歩劣る感じです。
もうひとつパンチが欲しいところなのです。


ポッカ オネスティブラック
4位 ポッカ オネスティブラック
http://www.pokka.co.jp/coffee/top.html
ドライバーズブラックのみのラインナップだったブラックに
白いブラックコーヒーが戻ってきました。
ドライバーズブラックはなんだか香料が足されているのか(すみません、覚えていません)
なんだか異様な味でしたが、こちらはいたって素直な味でうれしいです。
そしてなにより量が多いのもうれしい。


エンブレム ブラック
5位 コカコーラ エンブレムブラック
http://www.georgia.jp/lineup/index.html
エンブレムはリニューアルされるたびに味が大きく変わるので毎回驚かされます。
最初に出たころはあまりの酸味の強さにびっくりしたものですが
リニューアルされるたびに酸味が弱くまろやかになってきています。
今度のリニューアルはまたしても酸味が弱くなって飲みやすくなりました。
うーん、だんだんいい感じになってきているなあ。


まあ、これ以降は微妙な差なのであまり順位つけの意味がないですね。
個人的にはトップの2つが頭抜けていてあとはあまり差はないです。