螢(麻耶雄嵩 / 幻冬舎) ISBN:434400664X

螢

オカルト探検サークルの六人は山荘「ファイアフライ館」で肝試し。
そして嵐。呪いのように起こる第一の殺人。
350ページ。


麻耶雄嵩氏の作品は初読。(以前「スニーカ・ミステリ倶楽部」に収録された作品は読みましたが)
大ネタ炸裂、こんなやり方は私は読んだことがありません。
で、その手法がうまくいったかたというと
実はそうでもなくて、それが世界をひっくり返すような衝撃には至っていないなというのが残念です。
(えっ、うそ? そうだったのー って程度)


事件そのものは嵐の山荘もので、オーソドックスといえばオーソドックスそのもの。
しかし登場人物そのものそれほどの緊迫感が感じられず
そのままいつものようになってしまっているところなどには違和感を覚えました。
普通もっと混乱したり不穏な感じになりませんかね。
そこらへんの心理描写がいまいちしっくりこなかったのものりを悪くしてしまったかも。


★★★