今日はゲームのことしか書かないよ。


とうとう新作のテトリステトリス グランドマスター3 -Terror Instinct-』(AC / アリカ / 落PZL)が発売になりました。
何故か家庭用版が発売にならないアリカテトリスですが
抜群の操作性と強烈なスピートで(これは『極道』もそうですが、あちらは操作性が…)遊ぶ者を魅了している作品です。
今作はプレイデータを筐体に登録することにより段位認定などのイベントが発生するようになっているようで
これが以前いっていたカードシステムの変わったものなのでしょう。
個人的にはこういったものでよかったのではないかなと思います。
最近カード類は増えすぎですよね…


4つあるモードですが新たなものとして「SAKURA」と「SHIRASE」というモードがありますが
「SAKURA」モードに関しては以前アリカが出した『TETRIS with カードキャプターさくらエターナルハート』(PS / アリカ / 落PZL) ASIN:B00005OVHU そのまんま。
難易度がないも同然だった家庭用版に比べると格段に上がっているのには驚きましたが
アーケード版ということからもこれは仕方ないでしょう。
時間制限がかなり厳しいですね。


「SHIRASE」は前作の「DEATH」を越える猛烈なスピード。
「MASTER」の後半部分のスピードが延々続くという
一瞬の気のゆるみが瞬殺へと繋がる高難度のモード。
私はレベル100までたどりつけませんでした…


今のところ気になるところとしては
操作選択の時に最初に「WORLD RULE」にカーソルが合わされているところでしょうか。
過去のアリカテトリスを遊んできた人は「CLASSIC RULE」になれてしまっているので
「WORLD RULE」ではゲームになりません。
せめて最初に「CLASSIC RULE」に合わせるようにカスタマイズでもできれば言うことなかったんですけどね。
慣れればいけるようになるのかなあ…
あと、一部の筐体との相性が良くないのか
画面が常に揺れているようなところもあるのは気になります。
セガアストロシティに入ったものが特にダメだったんですけど…


これからは見かけたら最低1回は遊んでいくのでデータだけでも残していくことにします。