池袋に行ったのでアドアーズサンシャインでロケテスト中の
ダイダロスの迷宮』を遊んでみました。
このゲームは独特な要素を盛り込んだボードゲームで、
ゲームのイメージとしては『アヴァロンの鍵』が近いのではないでhそうか。
…と、いきなり不安にさせることを書いてしまいましたが、
実際私が行った時も遊んでいる人はおらず、遊んでいる間も周囲には人がいないのが不安です。


ところでこのゲームではフィギュアをガチャガチャで購入すると特典があるというので
早速買ってみることにしました。
出てきたのはチューアンの格闘家が出てきたのでプラットネットカードと供に購入してプレイ開始。
ここまででフィギュア400円、カード300円で700円も初期投資してますよ、きっついなあ。


ゲームは独特なのでチュートリアルが大切なのですが、
かなり分かりやすい初心者用モードがついているのでそのあたりは安心です。
ゲームの詳しい進め方は実際に遊んでもらわないと分かりにくいので割愛させてもらいますが
正直とっつきは悪いですね。
特に戦闘の有利不利がつかみづらく、不利なのが明らかなのに戦闘を仕掛けてしまうこともありそうです。
アヴァロンの鍵』で初心者の壁は移動事故だと思うのですが
このゲームでは移動事故が起きにくいのはいいのですが敵の移動先の予想がしづらくて
移動してみたら移動先に敵がいないということも何回かありました。


一旦不利な戦闘に入ってしまうとそれを挽回できる要素に乏しいため
あっという間にエナジー切れでコンティニューというのは厳しいです。


個人的には、どうかなあ。
あんまり慣れていなかったせいか敵との間合い取りに苦労させられてしまい
そのあたりは回数こなせばいいのかもしれませんが、
回数こなそうという気にさせてくれなかったです。
なにより戦闘シーンがヘナチョコで悲しいですよ。


全国のゲーセンがこうしたゲームであふれかえっている現状から考えるとちょっと厳しそう。
だけどアドアーズの系列店舗には入るのかな
それなら、ある程度は導入されそうでそこからどう転ぶかな。
このゲームは筐体も専用のものになりそうなのでつらいかも。