BAMBOO BLADE 1巻 (五十嵐あぐり / 土塚理弘 / スクウェア・エニックス / ヤングガンガンコミックス) ISBN:4757515308

BAMBOO BLADE 1巻

室江高校剣道部顧問・石田虎侍(コジロー)は日々の生活に追われる貧乏教師。
部の指導などに身が入らぬ毎日だったコジローだが、
あるきっかけで女子剣道部の練習試合に勝つという目標ができた彼のまずの目的は部員集めである。


おおっと、こうしてまとめてみたら主人公ってコジロー先生みたいだね。
だけど1巻表紙は正義の天才剣道娘・川添珠姫(タマちゃん)…
1巻読んで印象に残るのもタマちゃんですからね、
どうにも誰を主人公としたらいいのやら説明しづらいですねえ、
この巻一番のみどころはサドな先輩、外山とタマちゃんの試合なわけですが
ここでのコジロー先生は出番全くないし、そもそも空回りしてましたからね。


まだまだ部員集めの段階ですが、キャラクタの立ち場所がしっかりしてきているせいか
思ったよりも安定して読めそうです。
特に女子キャラ3人は本当に個性的でなかなか楽しみ。
あと最低でもふたりは試合には必要なわけで、どんな子が出てくるのか楽しみです。


これからの期待感はありますが、正直この巻は外山 X タマちゃんの試合までは退屈で
テンポがイマイチでしたね、
試合におけるアクションシーンなどはなかなか迫力もあったので
これからドンドンそういったところを描いてほしいです。


これから。
★★★