ここ数日はいろんなゲームが(アーケードの話ですよ)発売されて
それに遊ぶのに手間取ってしまう日々ですね。
いまだ全て遊びきれていない有様ですが
やはりアーケードゲーマのはしくれとしてなにか書いておこうかなと考えています。


で、今回は第1弾


エスプガルーダII』(ケイブ / 縦SHT)
今さらかよって感じですが今まで感想書いていなかったので。
http://www.cave.co.jp/gameonline/espgaluda2/index.html


前作『エスプガルーダ』は難度も適度で誰でも適当に覚聖して弾速を遅くしていれば
エンディングを見るのは比較的楽な作品でしたが
今作は覚聖した時の覚聖カウンタの減りが明らかに多くなっていて
前作ほど気楽に覚聖が使えなくなってしまいました。
そのくせ弾幕は前作より密度が高くなっているので
正直1面2面でも終わってしまうということも十分ありえます。
弾幕の張られ方もやや意地悪ですし。


密度の高い弾幕を一気に金塊に変えてしまうというのがコンセプトなので
弾幕パワーアップさせたのかもしれませんが
個人的には弾避けの手間ばかり増えてしまった感覚であんまり楽しくありません。
しかも難しいし。


あと、私が遊ぶとけっこうな回数2ボスの手前でゲームが止まってしまうのは何故でしょうか、
今日も2ボス手前でフリーズしましたよ。
どうもゲームの出来不出来の前に商品としての出来が良くないです。