ユーゲー No.23 (マイクロマガジン)

ユーゲー No.23

http://www.microgroup.co.jp/ug/
毎号最新ソフトどこ吹く風の特集記事が目につくユーゲー、今号も面白かったです。


巻頭特集「好きだぜ! Xbox
海外では大成功を収めたマイクロソフト発売のハード、Xboxですが
日本ではいまいちパッとしないうちに後継機種Xbox360の発売となってしまいました。
そこで、Xbox終焉を記念してのXbox良作ソフトの紹介です。
小さな市場だっただけにたいした作品が出ていないと思われるXboxですが
実は世界市場では大きいものだっただけにけっこういい作品もあったりするのが特徴だったりします。


しかし、惜しいのはここで紹介されている作品もかなり手に入りにくいものが多かったりするのが現状。
噂に名高いゲーム版「インディペンデンス・デイ」『メタルウルフカオス』(X-box / フロムソフトウェア / 3DACT) ASIN:B00070Q1YM もダメだし、
ワールドコレクションシリーズなんてまさに幻といってもいいのでは。
個人的には『ダブルスティール』(X-box / マイクロソフト / RACASIN:B0009W1Q2K
『フルスペクトラルウォリアー』(X-box / マイクロソフト / RTS.SLGASIN:B0002TLWT2 なんかを遊んでみたくなりましたよ。
あ、PS2版が出るのか… ASIN:B000E3YSA6


プロジェクトゴッサムレーシング2』(X-box / マイクロソフト / RACASIN:B0002TLWTM が入っていないのは
ちょっと片手落ちだと思いますが…


特別企画「ファミコン必勝本 同窓会インタビュー」
これは懐かしい。
ファミコン必勝本」のころはあまり縁がありませんでしたが
「Hippon Super!」のころはすごく楽しみな本でした。
なんといってもメガドライブのレビュアーが成澤大輔氏で、
独特の辛口批評と、あの『レッスルボール』(MD / ナムコ / SPT) ASIN:B000148KLG
ガンスターヒーローズ』(MD / セガ / ACT) ASIN:B000147VUC へ10点評価をしたことで
両作品を発売即売り切れにしたのが記憶に残っています。
ありゃ、記事内容と全く関係ない話になってしまいましたね。


第二特集「コントローラ・スピリッツ」
ちょっとページ数が少ないのが残念ですね、
ジョイボールとか、ツインスティックのことだったらすごく書くことあるはずなのでは。
あと、各機種のマウス写真にメガドラのマウスが入っていないのが納得いかん。
あれは『マーブルマッドネス』(MD / テンゲン / ACT) ASIN:B000148IZE を遊ぶ時には
トラックボールにもなるというすごいアイテムなのに。
あと、最後のホリの「オレコマンダー」開発者インタビューは楽しかったです。


さすがに前号の「ロボット大集合」クラスのインパクトはありませんでしたが
今号も内容充実で値段分以上の満足度でした。
次号は「学園モノ大特集」に「ドリームキャスト特集」
楽しみに待ってます。