長い長いさんぽ (須藤真澄 / エンターブレイン / BEAM COMIX) ISBN:4757725949

長い長いさんぽ

老境にさしかかった須藤真澄の愛猫・ゆず。
彼の可笑しく、おマヌケな日常。
そして、ついにやってきた最期。


オビの文句をそのままあらすじ紹介にしてみましたが、いいですね。
まさにこれで全てが言い尽くせます。


ゆずと言えば作者の漫画では度々題材になっているため
須藤作品に親しんできた方には彼のことはよくわかっているものです。
そしてそんな彼の死が描かれています。


猫って断末魔なんてあげるのか。


さすがに作者は最期の時に立ち会えなかったことが負い目に感じられているようですが
そんな気持ちがだんだんと整理されていくところが
読んでいる私にも伝わってきます。
私はペット飼ったこともないので、
ここまでの心情は残念ながら理解しきれませんが
「にい」と「とと」と共に今度も豊かな毎日を過ごしていただきたいです。


★★★