このはてなの編集画面にはリンク元の表示機能もありまして
まあこのページを見に来て下さった(ありがとうございます)方が
のページから飛んできたかが分かるようになってます。
全てが分かるわけではないので簡易型アクセス解析といえるものです。


このリンク元ですがけっこうあるのがはてなのキーワード、
そしてASINのページから来るものもけっこうあるのです。
まあ例えば ISBN:4152086998 だと今日買った
「まだ見ぬ冬の悲しみも」について何か書いてあるページを一覧で見ることができます。
私は購入品としてしか書いていませんが
読書感想などもISBNコードさえ書いてくれれば見ることができますね。


読書感想リンクとしては非常に使いやすいので利用されている方も多いようで
このコードでこられる方はやはり感想を期待しているはず。
しかし私のページへ来られる方のコードを見ると
どうも感想書いていない本を見に来ている方がほんとう多いです。
なんかこれ見るたびに申し訳ないと思いますよ。
本当すみません。


こういうのって減らしたですよね、
だから感想文はもっと増やしていきたいなあ、なんて考えたりもしてます。