かしまし ガール・ミーツ・ガール 3巻 (桂遊生丸 / あかほりさとる / メディアワークス / DengekiComics) ISBN:4840233667

かしまし 3巻

大佛はずむが神泉やす菜に告白してふられたその日、
はずむはUFOと衝突し、怪我をする。
乗り合わせた宇宙人は「惑星間生命保護法」にのっとり怪我は治ったものの、
性別が反転してしまうという事態になってしまった…


はずむ、とまり、やす菜の三角関係というものがうりだったような気がしていたのですが
どうにも根幹からのトンデモ設定が新たに顔をのぞかせてきて
物語への移入度をさまたげてきます。
特にやす菜の設定である「男の子が認識できない」という面白SF設定は
今までのやす菜へのフォローなのかもしれませんが
これはあまり効果的ではないような感じがしてなりません。


そして最後で炸裂した突然の死の宣告。
これには驚かされたというよりもあきれ返ってしまいましたよ。
いろいろと無茶やってしまっていますが
これをどのようにけりをつけるのでしょうか
駄作になってしまうか名作となりえるのか、なにか大きな分水嶺だと思いますよ。


★★★