ゲーセンにほぼ毎日出入りしている私みたいな人間には
お世話になっているもののひとつに両替機があります。
千円札を百円玉に、もしくは百円玉を五十円玉に替えてくれる両替機は
ゲーセンにとってhなくてはならないものでしょう。


ですが使い勝手からすると不満に思うところも少なくありません。
その中でも最たるものが高額紙幣の両替機です。
一昔前は高額両替機は独立したものになっていて一万円札や五千円札は
専用の両替機で千円札に替えていたものでしたが
最近は一万円札を入れると千円札九枚、百円玉十枚というように
機能的に両替をしてくれるようになり一見便利になりました。


しかしここに落とし穴があります。
なんとゲーマーの中には百円玉を取るとそのまま
千円札を取り忘れてそのまま立ち去ってしまう人がいるのです。
先日もそんな目にあった人間の書き込みをどこかのBBSで見ましたし、
かく言う私も一瞬取り忘れて両替機の前から立ち去ったことがあります。
まあその時はすぐだったのでそのまま千円札はささったままでしたが…


こんなことを防ぐには千円札をとってから百円玉を出すようにすればいいと思うのですが
これをやっているのはアドアーズの両替機のみで
たいていの両替機は百円玉と千円札を同時かもしくは
百円玉を先に出してくる有様です。
一応「お札の取り忘れに注意して下さい」なんて警告出ていたりもしますが
実際はそんなの見ていないので効果ないんですよね。


いろいろなゲーセンを見ていくとセガタイトーのように自社で両替機を導入しているところもありますが
独立系だとグローリー社の製品が多いようですね。
まあこんなところで書いても仕方ないのかもしれませんが
今度機種の更新などをする時にはそこらへんも改善してほしいところかな。


あとは高額紙幣の両替時には目の前の小銭に気を取られないようにお気をつけ下さい。