ユーゲー No.25 (マイクロマガジン)

ユーゲー No.25

http://www.microgroup.co.jp/ug/
いつも楽しみな「ユーゲー」です。
今号で最終号、えーっ。


第一特集「王道RPGの伝説(前編)」
時系列にのっとっての掲載なのでカラーページにのっている作品の古いこと。
ウルティマだの』『夢幻の心臓』だのといった古典に加え
アンドロイドが懐かしい『サイキックウォー』や
SG-1000のマイカード版『ブラックオニキス』なんてもはや遊んだ記憶しかありませんよ。


しかしなんといっても特筆は『サバッシュ』じゃないんでしょうか、
雑誌「ポプコム」の異様な雰囲気というのはこのゲームの作者でもある三遊亭円丈氏の連載記事がそれを代表していたように思えますし、
しかし、『サバッシュ2』復刻されていたとは… ちょっと驚きました。
http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se207359.html
「マジョーンは生まれなかったのだ」てのが懐かしいです。(キャラクタ作成の時点で死んでます)
三遊亭円丈氏へのインタビューというのもまさにこの雑誌ならではで、これだけで充分価値高いです。


後編は『ロマサガ』と『シャドウラン』に期待。


シリーズ特集「エストポリス伝記
実はあまり遊んだことがないシリーズなのですが
さすがに読んでいると特に『II』ASIN:B000068I47 を遊びたくなってきますね。


ついでに(?)のっているネバーランドカンパニー製作作品リストがいい感じです。
シャイニングフォース・ネオ』の廉価版出ないかな…


読みどころしかない雑誌なので書きたいこと書いているといつまでも書いてしまうし、
それにあわせてまた読みふけってしまうのでここらへんでやめておこう
しかし『チップちゃんキィーック!』(PCFX / NECHE / ACT) ASIN:B00015HR9G を読むことになろうとは…
マーケットプレイスがすごいことになってるな。