今日買った「small planet」という写真集なんですが
本屋で偶然目に入って目が離せなくなってしまったので購入しました。


ただの俯瞰写真のはずなのですがどう見てもミニチュアのようにしか見えません。
不思議でならないのですがこんな緻密なミニチュアをわざわざ製作できるわけもないので
これは現実の写真なのでしょうねえ。
表紙の東京競馬場第4コーナ奥から撮影したシーンもなにか不思議で
動きを感じられないせいかどうしても作り物っぽく見えます。
逆に動きの感じられる写真(後ろのほうにあった高速道路の写真)は
物の風景に見えるのですが。
同時に動きのない写真も続けて見られるのでその印象の違いは大きくみえます。


これは正直web上で見てもインパクトは感じられないのが残念です。


http://www.littlemore.co.jp/book/kobetsu/art/smallplanet.html#


うーん、これは★★★★★だな。