グイン・サーガ外伝18 アルド・ナリス王子の事件簿1 消えた女官 マルガ離宮殺人事件 (栗本薫 / ハヤカワ文庫JA) ISBN:4150307431

アルド・ナリス15歳、マルガで静かに過ごす日常。
そんな離宮で女官が連続失踪するという事件が発生する。
ひょんなことからその事件を知ったナリス王子は真相をつかむため、調査をはじめる。


なんとミステリです。
まさに「外伝」にふさわしいお話、作者も楽しんで書いているようです。
ただし、内容は最近なりをひそめていた
くどさがやや復活してしまいやや薄いです。
こういう話を短編集として3.4話収録してくれていたら
もうちょっとうれしかったんですがね。


ナリス王子だったら完璧に事件を解決してしまうのは
分かり切っているので、
問題は脇を固める人間とのやりとりになるのでしょうが、
その脇の人間が役に立っていないのが残念、
それどころか非常にうっとうしく感じられてしまうので、
ほとんどナリス王子(この表現が妙に新鮮です)のひとり芝居になってしまっているのが
やや単調に感じられます。


やっぱり作者の思い入れの深さの差なんでかね。


こんな調子でアムネリスとミアイルの(両方故人だし)
小さい頃の物語とかあってもよさそうなんですが、
多分ないでしょうね。