「ひなどりGIRL 1巻」 (松沢まり / メディアワークス Dengeki comics) ISBN:4840225958

自称発明家の石川吉喜がどこからか見つけてきたお手伝いロボットサリー1号。
お手伝いロボットのくせに何もできないサリーを前にして
イライラしたり、ドキドキしたりの妹・明がおりなすコメディ。


可愛らしい絵柄が目を引く作品ですね。
主人公の吉喜よりも、表情をコロコロ変えて
ブラコンぶりを強烈に見せてくる明のほうが存在感ありあり。


話そのものは無知なロボットが巻き起こす騒動と
それに振り回される兄妹(とくに妹)という構図で
あんまり新鮮味はありませんが
元気でいじらしい妹の存在が物語を牽引していくさまは
読んでいてなかなか楽しめるものでした。
サリーに心奪われる窃盗団の団員・佐助の存在もいい感じです。


この手の作品は陥る罠、収集がつかなくなるキャラの数にならないことを祈りたい。