麻雀格闘倶楽部3』がとうとう正式発売。
かなりの店舗に出回ってきたようなので、
カードを更新して早速新モード「全国オンライントーナメント」を遊んでみました。


このモード、かなり特殊なルールを採用していて、
12分という時間制限による2位勝ち抜けなので
なによりも早上がりして、振らないということが最重要課題です。


しかしこの12分という時間が曲者で、
まあ東風一局も回せないほどの短さなので
あっという間に終わってしまい、3位以下ならその場で敗北というあっけなさ。
挙げ句勝ち進んでもそこでまたお金を要求されるので
どうにも納得しづらいものがあります。
せめてトーナメントモードに関しては1位の人はそのまま、
2位の人は1クレジットで次戦が遊べるといいのですが。


このままでは遊ぶ人はあんまりいなくなりそうで、
事実今の状態でも人は少ないですね。


トーナメントモードというのはACでは向いていないルールなのかな。
スーパーストリートファイターII』にもありましたが
導入されたお店はあんまり見かけなかったですね。
(新宿「PASEO」で遊んだことはあります)
成功しているのは『クイズマジックアカデミー』くらい?