ユーゲー No.13 (マイクロマガジン) SITE

ユーゲー No.13

なんか久々にこの雑誌のこと書いているような気が。


第一特集 「ベスト! ヒット! ナムコット!」
付録の「FCカセットシール」も懐かしく、
いつのまにかなくなったナムコットブランド作品の特集。
ちなみにナムコットというのはナムコ
家庭用用ソフトを発売する時につけていたブランド名で、
どうやらアーケードとの差別化を意識していたようです。


FC→PC-E→MD→GB→SFCナムコット作品が多く載せられていて
それぞれの記事もなかなか適切なもので満足度は高いです。
個人的なナムコットベストは
FCを買わせる原動力になった『マッピー』(『ゼビウス』ではないところがミソ)
何故かバファローズレイルウェイズという名称になっていて気に食わなかった『ファミスタ
ぱっとしなかったMDに咲いたあだ花『レッスルボール』なんかが懐かしいです。


第二特集 「シューティングゲームの深層」
どうにも微妙な作品ばかりを取り上げたシューティングゲーム特集。
名作と呼ばれるような作品がひとつも入っていないのが特徴で、
どうにも語るのが難しいです。
大体『宇宙戦艦ゴモラ』なんて入っている時点でその微妙さが分かるかと。
グラナダ』とか『ジノーグ』とか入っているともっと良かったかも。


今号面白かったですね。
この調子で頑張って下さい。
アンケート葉書出そうっと。