Q.E.D. 証明終了 18巻 (加藤元浩 / 講談社 KCGM938) ISBN:4063339386

Q.E.D. 証明終了 18巻

MITを15歳にして卒業した天才高校生・燈馬想と
たぐいまれな行動力で想を引っ張る水原可奈の二人が遭遇する
あらゆる事件の真相を探るミステリコミック。


傑作、爆笑。
「名探偵"達"登場!」
ひとくせもふたくせもある男女が結成した同好会「探偵同好会」にもたらされた初の大事件、
「冷蔵庫に入れておいたチーズケーキを誰かが食べちゃった事件」の調査から巻き起こる
数々の不思議な現象を解き明かすというあらすじですが
その全てにおいて噛み合っていない同好会のメンバーや、
数々の珍奇な推理ぶりに大爆笑。
それでいて話はきっちり謎も解明されてしっかりオチてるこれこそ傑作ですよ。


「3羽の鳥」
こちらはうって変わってちょっと重めの話。
刑事の故郷で発見された13年前の自殺死体、
そして失われた幼いころの記憶という全く別の件がひとつになっていきます。
しかしこれはトラウマになっても不思議ないですね。
重い話になってしまった分、こちらはページが足りなかった印象。
それでも充分以上に面白いのは事実ですが。


今巻は傑作でした。
個人的なベスト、10巻「魔女の手の中に」を越えたかも。