時々私の日記に「ワイヤストリッパ」で検索してくる方がいらっしゃるのですが
そういった方はどのような情報を求めているのでしょうか。


私が今まで買ったのはベッセル製の NO.3500E-2 という型番のものと
http://www.vessel.co.jp/product/img_wire/3500.gif
ホーザン製の P-952 という型番のものです。
http://www.hozan.co.jp/page_j/nipper_pliers/P-951_thumb.html

はっきり言ってワイヤストリッパは新しいものでないと使い物にならないので
少しでも刃先が鈍ってきたなと感じたら
買い換えてしまうのがいいと思います。
なんせ導線の被服がいつまでもちぎれないのはストレスがたまりますしね。


特にジュンフロン線の被服むきは真線を傷つけるとアウトなので
しっかりと使えるストリッパを使わないと大変です。


結論としてどちらが使いやすいかといえば
圧倒的にホーザン製に軍配があがります。
ほんとに真線に全く傷をつけずにむくことが可能。
刃先保護のノッチも握れば解除できる優れものなので
使っていて快適そのものです。
ちなみにジュンフロン線むきに適しているのは P-952 で、
間違って P-951 (外見に違いはほとんどありません)を買わないようにしましょう。
私は間違えました。