キマイラの新しい城 (殊能将之 / 講談社ノベルス) ISBN:4061823914

キマイラの新しい城

欧州の古城を移築して作られたテーマパークの社長が
「私を殺した犯人を探してくれ」という依頼を名探偵石動戯作のもとへ持ち込んだ。
中世の魔法使いに扮した彼は見事その謎を解き明かすのだが…
309ページ。


いやはや、なんとも…
ミステリ部分はほんとにおまけですね。
ネタばれになってしまうのかもしれませんが
この作品のキモは完全にタイムスリップコメディとしての部分でしょう。
よく「ドラえもん」なんかで見たような話が延々続くわけで、
しかもそれが今回は西洋の騎士であるわけですよ。
もうこのドタバタぶりに笑わせられること間違いなし。
なんか講談社じゃなくてハヤカワあたりで書いてほしいくらいですね。


ミステリ部分も相変わらず人を食ったものなので
よくよくだまされないようにしていただきたい。
私はいつものようにすっかりだまされましたがね。


どうしようもない知識まで身につく笑えるミステリ。
もっと書く量を増やせませんか、せめて半年に一度は新作読みたいな。


★★★★