先日オリンピックの柔道が全日程を終わりました。、
日本選手の活躍もすごいものでしたが、
印象に残ったのは柔道というスポーツの面白さというものを改めて感じられましたね。


どんなにポイントをリードしていても試合が続いているうちは
一発逆転が起きる可能性があるという恐ろしさが同居しているところでしょうか。
ポイントリードしていて1分切ったとすればやはり人間の心理としては
守りに入るというのが当然なのかもしれませんが
柔道はそれを許してはくれませんし、実際それで泣きを見た試合をいくつも見ました。
そういった意味見ていて飽きさせませんし、とことんまでどうなるか分からない面白さもありますね。
試合時間が安定しないのでテレビ向きではないのかもしれませんが
もっといろいろな大会も見たいなと思いましたね。