ロマール・ノワール 新ソード・ワールドRPGリプレイ集NEXT 1 (藤澤さなえ / グループSNE / 富士見文庫) ISBN:4829143983

ロマール・ノワール 新ソード・ワール

ソード・ワールドRPGリプレイ第6弾、今度の舞台は西方の大国・ロマール。


今続刊刊行中のヘッポコーズ(もはやそんな肩書きは似つかわしくないが)は一部能力が爆発しているキャラクタなのですが
こちらはそうでもない、というかこんな数値では普通ゲームしないキャラクタです。
そんなキャラがクレスポ
精神力5はまだしも(それでもシェイド一発で離脱しそう)・生命力6は致命的。
普通だったら振りなおしですよ。


そんな彼を代表するように知力と敏捷度だけが高いキャラが揃った
今までのシリーズにはない特徴を持っているのが今回のシリーズ。
よって戦闘を回避しようとしているのがありありと分かります。


あと、マスターが一発ネタにこだわろうとしているあまり整合性のとれない行動をとっていたりと
今回はマスター向けの記事が充実、読んでいて参考になるのではないでしょうか。
大抵初心者のマスターって設定に凝ってしまうあまり
流れの管理があんまりうまくなかったりします。
アドリブでは想定外の行動に対してうまく対処できないんですよね。


★★★