サイクラフト

「サイクラフト」って知っていますか?
まあ、相変わらず写真はパクってきたものですが
ごらんのとおりセガ体感ゲームの筐体です。
特筆すべき点としてはこれは汎用筐体で、
レース系のゲームだったら(特別なものが必要なのかもしれませんが)なんでもオーケーというところがすごいしろものです。
まあ今のところは『クラブカート』『F-ZERO AX』『アウトラン2』くらいが対応ゲームとして入っているようです。


この筐体はどうやらひっそりと一般販売されていたようで
最近行くようになったゲーセンにひっそりと配備されていました。
ジョイポリスでは\300なのになんとここでは\200、
中に入っているゲームは『F-ZERO AX』ということだったので遊んでみることに。
(正直『クラブカート』だったら勘弁して下さいといったところ)


まずはソニックオーバルだよねー、なんて言いながら\200入れてかばんは足元へ。
ソニックオーバルとはゲーム中最も簡単なコースでかつつまらないコース)
グオオォォォンという音ともに筐体がグッと浮き上がる!
これにまず驚かされてゲームが始まるとその筐体の動きに驚かされます。
なんというか、デラックス筐体の動きなんか目じゃない!
そしてあっという間にかばんが筐体から飛び出してセンサーを反応させてしまい筐体停止…
うあー、こんなに動くなんて想像してませんでしたよ。


続く2回目はスクリュードライブでということにして
かばんはあらかじめ離れた床に置いておくことに。
そして始めたのですが、この動きは本当にすごいですね、
下手すると酔ってしまう人もいるのではないかと思ってしまうくらいのすさまじさ。
F-ZERO独特の浮遊感まで味わえるというのは本当にすごいです。
こんなすごい筐体がマイナーなまま埋もれてしまうというのはもったいないなあ。
もっと遊園地のゲームセンターなんかにも導入されてもいいような代物だと思います。
とりあえず都内のゲームセンターでは見たことがない(ジョイポリス除く)ので
もうちょっと導入店舗が増えればいいなあ。(もう売っていなかったりして)