Q.E.D.証明終了 19巻 (加藤元浩 / 講談社 KCGM956) ISBN:4063709566

Q.E.D.証明終了 19巻

MITを15歳にして卒業した天才高校生・燈馬想と
たぐいまれな行動力で想を引っ張る水原可奈の二人が遭遇する
あらゆる事件の真相を探るミステリコミック。


相変わらずの質の高さで他作品を圧倒しています。
マクベスの亡霊」
この作品にしては珍しいパズルチックな殺人もの。
しかしあらかじめ犯人が読者に分かっていて、
そのトリックをひとつひとつ丁寧に解き明かしていくという手法には
いつものことながら驚かされます。
要はドラマの見せ方がうまい。


「賢者の遺産」
驚愕のSFネタ、タイムトラベルもの。
しかも夢野久作を喚起するような内容になっていてなかなか面白い。
夢野作品ほどオドロオドロしていないので安心できますよ。
しかしタイムスリップネタをどうオチつけるのかと思っていたら
敢然と黙殺していたのにはちょっと驚きました。
再利用もできないですよねえ…


★★★★


ロケットマン 9巻