復活の地III (小川一水 / ハヤカワ文庫JA770) ISBN:4150307709

復活の地III

未曾有の大地震を乗り越えたかのように見えたレンカ帝国の首都トレンカ。
そこにもたらされる衝撃の事実、第二次震災。
この予告された災害に対し、政府・市民・そして摂政がとった行動とは。
477ページ。


なんともすごいタイミングで発売されてしまいましたが、
事実は小説をある意味で超えていたのはすさまじかったですね…


ある意味1巻の真逆にあたるような内容になっていて
人間が天災に対して万全に備えていれば被害を食い止められるということを
シミュレートしたような展開。
このあたりは正直予想通りでもあったのですが
あらゆるものがダイナミックで読む手が止まらなかったのも事実です。


やはりキャラクタの心情面への見せ方は少々不満も残りましたが
そのあたりを考えさせない勢いがありましたね。


うーむ、もうちょっと追加したいな。
★★★★