白のふわふわ (山名沢湖 / エンターブレイン BEAM COMIX) ISBN:4757720718

月刊アワーズライト掲載作品を中心した短編集。


日常のヒトコマがあっという間にファンタジーに変わっていくというのが物語のキモで、
引越し先の隣の住人がカエルだったり、夫の体が夜伸びていたり
カップラーメンを食べたらそのまま未来へ連れて行かれたりと内容はさまざま。


驚いたのは「ハミング」
なんでもしまえる不思議なカバンの持ち主の女の子が大事なものをどんどんしまっていくお話ですが
これがどんどんエスカレートしていって最後は世界そのものをしまってしまうというオチ。
ここでダークなシメになりそうなのですが、この作品は違う。
ファンタジックに落としてしまう、普通はこうはならないでしょ。
(ダークな展開そのものにも驚いた)


ベストは「迷子になる」
家の周りを歩き回る新婚の奥さん。
新しい道は新鮮で迷子になった気分になるものの、
慣れればそんな感覚もなくなっていくもの。
そんな感覚をもう一度味わいたいなと思っていると、
彼女は意外なところで行方不明に。
こんななんでもない日常風景がファンタジーに落ちるのだからすごいな。


いつだって最高
★★★★★