ユーゲー No.17 (マイクロマガジン)

ユーゲー No.17 

http://www.microgroup.co.jp/ug/
相変わらず特集記事は充実しつつ、ちょっと変わっていて高いクオリティです。


第一特集「悠久のゲームメーカー F.O.Gのすべて」
多分ユーゲーでメーカーで特集を組んだのは初めてではないでしょうか。
そしてその初のメーカー特集がFOGというのがなんともこの雑誌らしいな。
FOGというとキャラクターデザインを担当している岸上大策氏の絵が頭に浮かぶのですが
さすがに新作『リムランナーズ』(PS2 / フォグ / ADV) ASIN:B0006JHQAM を見たときは
一瞬誰の絵か分かりませんでした。


特集内容はFOGの過去作品をそれぞれ数ページずつとりあげて紹介していくもので
あまり作品数が多くない同社だからこその充実した内容(焼き直しもありますけどね)
驚いたのは高橋書店のオフィシャルコンプリートワークスの記事まで載っていたこと、
さ、さすがだ。
風雨来記オフィシャルコンプリートワークス」 ISBN:4471360655
↑すごいことになってる…


第二特集「帰ってきた!外伝ゲームの逆襲」
うーん、このジャンルはRPGが多いだけにあまり思いいれのある作品がないのが難点ですね。
唯一いろんな思い出があるのは『グラディウス外伝』(PS / コナミ / 横SHT) ASIN:B0000C9JCE くらいかな
それにしてもびっくりなのが最後のページで紹介された
『惑星アトン外伝』(FC-DISK / 国税庁 / 縦SHT) マジデスカ?


第三特集「パッと遊べてズルズルはまる パズルゲーム特集」
しかしこの特集タイトル考えてるの誰ですか…
いや、このジャンル好きなので半分以上持ってますよ。
そしてこのジャンルの作品に共通していえることは定価が安めの作品が多いこと、
だけどワゴン行きになる作品も少ないので注意が必要かな。
あらいぐまラスカル』(SFC / メサイヤ / PZL) ASIN:B000068I5N なんて一時期安くなってはいたのだけど。
ここに出ていない作品で個人的にお勧めなのは
『スプラッシュレイク』(PC-E / NECHE / PZL) ASIN: B0000ZPRKS かな。
まあ『ディグダグII』のパクリともいえるのですが、
自信もってつなぎ目ぶっ壊して自分のほうが崩れた時なんて笑えますよー。