蒼穹のファフナー (冲方丁 / 電撃文庫) ISBN:4840229112

蒼穹のファフナー

平和な竜宮島で暮らす少年少女たち、しかしその平和は偽りのものでしかなかった。
世界を壊滅させてきた謎の敵、フェストゥムの襲来とともに
明らかになる島と少年達の秘密は少年達を否応なく戦いの場へと引きずり出されるのだった。
291ページ。


同名アニメのノベライズですが、元の作品は未見です。
物語そのものは序盤、主人公たちがどうやって戦いの場へ出されることになったのかという
状況説明だけで終わってしまったという感じで
正直これで続編出なかったらもったいなさすぎです。


群像劇になりそうな話をうまいこと数人えとスポットを限定しているので
物語への理解度は特殊な設定にもかかわらず思いの外高かったです。
ただ猛烈に人死にそうな設定だけに失ったときの喪失感が大きそうなのが気になりますね。


これだけじゃあんまり評価できないね。
★★★