世界の果てまで何マイル (テリー・ビッスン / 中村融 訳 / ハヤカワ文庫SF) ISBN:4150110352

世界の果てまで何マイル

自動車整備工として日銭を稼ぐトーキング・マンは魔法使いだ。
そんな彼がある日見知らぬ女に命を狙われる。
するとトーキング・マンは客の車を奪って失踪してしまう。
そして、トーキング・マンの娘のクリスタルと車を奪われたウィリアムは
クライスラーを駆ってトーキング・マンを追うことになる。
もうひとつのアメリカへ向かって…
249ページ。


盛大なホラ話といったところで、「ふたりジャネット」ISBN:430962183X 収録作でいうと
「ふたりジャネット」のような作品。
いかにもアメリカの片田舎といった描写も目立つのですが
そいうい描写がピンとこないためかいまいち臨場感がわきません。
世界があまりにアメリカ的なのでしっくりこないんですよね。
「ふたりジャネット」もそういったところがいまいちでしたし。


確かに奇想物語ではあるのですが、
それが現実のアメリカ社会との微妙な違いを楽しむという構成になっているため
日本人である私にはいまいち楽しめなかったということになるのかなあ。


★★