第65回 皐月賞 (中山競馬場 / 2,000m)

もうなんにも言い訳はできないよ。


レース結果
 7 14 ディープインパクト
  5 10 シックスセンス
 8 16 アドマイヤジャパン
 2 3 マイネルレコルト
 1 1 アドマイヤフジ


単勝 14 130
複勝 14 110  10 1,030  16 220
枠連 5−7 2,880
馬連 10−14 5,830
馬単 14−10 6,100
三連複 10−14−16 14,280
三連単 14−10−16 70,780


いやー、なにを言ってもそれは全てディープインパクトのすごさをひきたたせるためのものにしかなりませんね。
まさに別次元、桁が違うといった言葉さえも陳腐なものに思えmす。
スタートでつまづいて3−4馬身は不利があったはずなのに
終わってみれば逆に2馬身以上の差をつけての圧勝。
普通にスタートきっていれば5馬身は差がついていたのではないかとさえ思えます。
(まあそうとは限らないわけですが)
これはナリタブライアンにも匹敵する内容といっても過言ではないでしょう。


少なくともダービーでひっくり返せるとは思えないので
2冠は確定でしょうか、あとは2着さがしですね。
今回みたいになんだか分からない馬が2着かっさらっていくことは存分に考えられるので
そこらへんが興味の対象になっていくかもしれません。


いや、もう脱帽という言葉しか出てこないです。