半分の月がのぼる空2 (橋本紡 / 電撃文庫) ISBN:4840226067

半分の月がのぼる空2

とんでもないことが起きた。恐ろしいことが起きた。戎崎コレクションが里香に見つかってしまったのだ!僕と里香の蜜月はあっさり壊れた。
そりゃもう、見事なもんだった。
里香は怒り狂い、弁解を聞くどころか、僕の顔を見ると逃げだす始末だ。
仲直りのための努力は、裏目に出るばかり…。
258ページ


かなり切なくなってきましたね。
前半部分のコミカルなエピソードも当然あってよかったものですが
もっと少なくてもよかったかな。


楽しいことがあると近視眼的に、刹那的にそちらに目がいってしまうのは
この年齢だったら当然なのかもしれませんが
やはりそれを後になって痛感させられるのはつらいですね。


そしてあまりに身近に「死」が待ち構えている里香、
彼女は本心というか心情をあまり吐露しないので
心が読者に見えてこないのがこの作品の味につながっているように思えます。


つうか裕一くん、こんな調子じゃいつまでたっても退院できないじゃん。
入院して風邪ひいたり熱出したりじゃあかんな。
★★★