VIDEOGAME BATON

id:kanadaiさんからまたしてもお預かりしました。
本当にありがとうございます。
しばらく放置してしまって申し訳ありませんでした。

  • Total volume of the game files on my computer(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)

ではGAMEフォルダを覗いてみましょうか、
1.45GB、ファイル数915、フォルダ数76。
あんまり参考にならないですねえ、PCには常に遊ぶソフトしか入っていないですからね。

  • Number of your game(持っているゲームの本数)

これに至るとすさまじいことになりますねえ。
2年前まではリスト化して残していたのですがここ最近は全くデータがないので分からなくなってます。
そこまでのデータからいきますと
SFC 77
MD(MCD.32X) 551
SS 274
PS 108
DC 139
N64 12
GG 45
GB 19
NGP 10
GBA 14
てなところ、合計すると1249本、、、
これで2年前、しかもXBOXPS2をまだ買っていないというんだから自分でも驚きだ。
ま、XBOXは20本、PS2も20本くらいしか持ってませんが。
ちなみにMDに関してはオールコンプリートを目指した時もありましたが今はあきらめています。
『マキシマムカーネイジ』(約4万)やら『ウルヴァリン』(見たことない)やらのアクレイムジャパン系がネックです。

  • The game(s) playing right now(今進行中のテレビゲーム)

今はちょっと中断してますがこれ。

コンカー Live & Reloaded

コンカー Live & Reloaded

レア社GCで発売した作品をXBOX向けに再発売した作品ですが
これが全くの任天堂作品といってよいような作品。
任天堂のゲームをXBOXで遊んでいるような気分にひたれます。

  • The last video game(s) I bought(最後に買ったテレビゲーム)

セガゲーム本舗 ガンスターヒーローズ

セガゲーム本舗 ガンスターヒーローズ

インストールもしてないや。

  • Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me(よく遊ぶ、または特別な思い入れのある 5 作)

五つか… 難しいな。


ゲイングランド』(AC / セガ / 固ACT)
一応家庭用版も出ていますが、やはり思い出はACですね。
過去から現在に至るまで類を見ないゲームデザインが光り輝いています。
このゲームのことで思い出を語らせたら1時間は止まりませんよ。


ストリートファイターII』(AC / カプコン / 2D格闘)
やはり思い出はAC。
地元が下井草だったことも手伝って対人戦はかなり遊びましたね。
もっとも、専らダルシムしか使えない人だったのですが。


EVE burst error』(SS / イマディオ / ADV)
まあこの作品で俗に言うPCのアダルト系への色眼鏡が取れたというべきなのでしょうね、
最後は止めることができずに徹夜してしまい、
明け方になってようやくエンディングを見て呆然としていたのを覚えています。


Kanon』(DC / NECインターチャネル / ADV)ASIN:B00006LJFY
いやーあ、この作品は外せないですね。
誰がなんといおうと、私は胸はってKeyの作品が大好きだーって言えますよ。


『L.A. MACHINEGUNS』(AC / セガ / 3DSHT)
最も思い入れのある作品と言われたらこれを挙げますね。
コンボを繋いでいくと点数が上がるのですが
これがむやみに戦略的、かつ運の要素も大きいくせに
3Dならではの視点の自由度の高さなどもあいまってすさまじい面白さ。
この作品以外に3Dのシューティングである意味がある作品はないとも言えるかも。
(ま、今はFPSがあるのでそうとも言い切れませんが)
東京都内ではデラックス筐体では「クラブセガ新宿西口」「SEGA青梅新町」の2店。
アップライト筐体では「クラブセガ大崎」「セガワールド福生」にあります。
まだあったと思うのですが思い出せません…
ハイスコアもけっこう残していると思うのでよかったら気にかけてみて下さい。
(新宿のはダメですが)

  • Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)

これはまた後日で。