風雲児たち 幕末編 7巻 (みなもと太郎 / リイド社 / SPコミックス) ISBN:4845828979

風雲児たち 幕末編 7巻

今巻は日米和親条約が締結され、ペリーが去ってから
ロシアのプチャーチンが来航してディアナ号を失うきっかけとなった安政東海地震
そしてその翌日に発生した安政南海地震の発生が描かれます。(1853 / 嘉永7・安政元)


すごい、1巻かけて1年たってないよ、もう本当にこの連載が終わるのか不安になってきた。
対ペリーとの外交戦も面白かったのですが、プチャーチンとの外交戦も面白いです。
和親条約を結べばそれでよかったアメリカやイギリスとは違って
領土問題があるので一筋縄ではいかないのですね。


それにしてもここにおいて描かれるディアナ号沈没に至るエピソードは感動的ですし、
ペリーとは全く違うプチャーチンの会談への対応も見事なものです。
常に紳士たる態度には感心させられました。


相変わらずギャグはいまひとつ走っていないのが残念ですが…
★★★★