食卓にビールを4 (小林めぐみ / 富士見ミステリー文庫) ISBN:4829163178

食卓にビールを4

人妻女子高生ヒロイン(名前が出てこないんですけど…)が遭遇する
脱力SFコメディの短編集。
9編収録、221ページ。


どうも読む時の精神状態に左右されやすいのか今回はねんの抵抗もなくすらすら受け入れられました。
全てにおいて脱力宇宙人がからむというネタオンリーなので
なんかひとつでも面白かったりすればそれで全て許せそうです。


今回は耳かき型宇宙人に対する拷問がなんとも脱力でよかったですね。
「にやあと銀河刑事さんは笑った。
私の手から耳かきを取ると、端っこを親指と人差し指でつまんで水平に持って(略)
耳かきを水平に振った。」
「ほらほら、言わねえと大変なことになるぞ。」
いやいやいやいや、どうにもなんないから、
始終こんな感じですので。


★★★