アイシールド21 17巻 (村田雄介 / 稲垣理一郎 / 集英社 / ジャンプコミックス) ISBN:4088740068

アイシールド21 19巻

気弱な少年・小早川瀬那はその俊足を見出され・アイシールド21として
アメフトの世界へ足を踏み入れる。
秋大会準決勝・相手は東京最強と謳われる「西部ワイルドガンマンズ」。
その試合のさ中復帰したムサシの活躍によりデビルバッツは反撃ののろしを上げる。


今までも詰まった内容で読み応え十分の単行本でしたが
今巻もいっそう見所だらけといった感じです。


キッカーであるムサシの合流により
アメフトの戦術をひとつひとつ段階を踏んで見せていくというやり方も
あまり日本では見慣れぬスポーツであるアメフトというスポーツを
分かりやすくみせてくれている部分なのでしょうし、
新たな戦術によって今までの戦術の違った部分も見せてくれるのでくどさを感じません。


そして今巻のもうひとつの見せ所、モン太のシーンもなかなか熱かった。
当然ライバルの鉄馬の存在の強さをここまでさんざん強調してきたおかげで
最後のパスカットシーンのカタルシスに繋がっているのでしょうけども、
やはり最後のパスカット→カウンタータッチダウンのシーンは素晴らしかったです。


ちょっと卑怯なつなぎ方という気もしますが
まだ続きが楽しめることには感謝しなければなりませんね。
★★★★