スミレ・17歳!! 1巻 (永吉たける / 講談社 / KCM) ISBN:4063636348

スミレ・17歳!! 1巻

四谷スミレは17歳の高校生。
しかし、彼女の後ろには何故かオヤジが張り付いて、背中の穴に手を突っ込んでいる様子。
そう、彼女は人形。 しかし、17歳の高校生。


これは奇妙な作品。
どこからどう見てもオヤジが操る人形にしか見えないスミレが高校生として受け入れられていくさまを描いていますが
当然その光景は異様なわけで、後ろのオヤジはことあるごとに様々な迫害を受けたり
いわれのない暴力に遭遇したりしているにもかかわらず
スミレの女子高生ぶりを徹底しているところなどはすさまじいです。


そしてそんなスミレが周囲の友人達を感化していったり
成長させていったりとなんだかいい物語のように見えてくるところもおかしいし、
なによりそんなスミレに恋する男子まで現れる不条理な展開。


ギャグ漫画としての笑いが普通の漫画とちょっと違うところがなにより新鮮です。
★★★★