三日月パン 3巻(完結) (ささだあすか / 白泉社 / 花とゆめCOMICS) ISBN:4592178947

三日月パン 3巻

無愛想な兄・龍吉に人なつっこい妹・なつき兄妹の住むパン屋、三日月亭に
騙されて生き倒れているところを助けられ、住み込みで働くことになったみずほ。
そしてみずほは自分の龍吉への気持ちに気付いて…


なんとも真っ当なラスト。
奇をてらわないといったらいいかもしれませんが
あまりに予想通りの地点へ着地したので肩透かしになった気分もぬぐえません。


まああの周囲がいい人だらけの環境で
突然ドロドロの愛想劇なんか見せられても違うとは思いますが。


それにしても巻末の番外編がいい感じでしたね。
「なつき 15歳」というもので龍吉とみずほのその後ではなくて
なつきから見た作品で、しかも二人をあえて描かないというところも良かったかな。
(まあ年取ってしまっているからどうかな、という気もしますが)
なつきがみずほに似ていてみずほの従弟である智則のほうが龍吉に似た印象になるのは
ちょっと笑わせてもらいました。


「パジャマでごろん」のほうが好きかな。
★★★